前のページに戻る

8/18 (土)「甲佐町就学前人権教育部会」を開催

更新日:2018年9月14日

平成30年度甲佐町就学前人権教育部会 第1回研修会

 8月18日(土)、甲佐町生涯学習センター輝ホールにて、「平成30年度甲佐町就学前人権教育部会第1回研修会」が開催されました。参加者は52人。

 第1部として竜野保育園よりレポート報告があり、同園における子どもたちの人権に対するさまざまな支援や取り組みが紹介されました。その後、全体を7班に分けたグループ討議で、意見交換を行いました。グループ討議では、保育園や小学校あるいは行政などそれぞれの立場で、レポートの内容を深く掘り下げたさまざまな意見が交わされました。

 第2部では人権啓発DVDの視聴を行いました。この作品は「目に見えにくい違い」の1つである発達障害のある人の生きづらさや痛みを伝えるとともに、「ともに生きることの喜び」を伝えるための内容となっており、参加者から「“普通”という言葉に、いつの間にかとらわれていることに気付かされました」、「『人間もジグソーパズルみたいに一人ひとり違う。違うからこそ組み合わせると面白い』という言葉が心に残りました」などの意見がありました。

本研修は、甲佐町の人権教育推進のための良い機会となりました。

就学前

 

 

 

 

 

 


 

 



 


お問い合わせ

甲佐町教育委員会 社会教育課 社会教育係
電話番号:096-234-2447この記事に関するお問い合わせ


前のページに戻る