前のページに戻る

11/25(日)町生涯学習センター事業 新甲佐町史歴史研修会『肥後国二宮・甲佐社をめぐって』を開催します

更新日:2018年10月22日

町生涯学習センター事業 新甲佐町史歴史研修会『肥後国二宮・甲佐社をめぐって』

 新甲佐町史では、自然環境、生物、原始・古代、中世、近世、近代、現代、民俗、緑川の9つのテーマに沿い、甲佐の歴史に迫りました。これらの甲佐の歴史についての研修会を、今年度も全4回にわたり、開催します。

 今回の講演は、9月30日(日)に予定していましたが、台風のために延期になったものです。

 平成30年11月1日(木)から12月17日(月)まで、くまもと文学・歴史館(熊本市)で竹崎季長(たけざきすえなが)の「蒙古襲来絵詞(もうこしゅうらいえことば)」展が行われます。

 絵詞の一本は甲佐社に奉納され、一本が子孫に伝えられたと言われています。

 そこで、今回の研修会では阿蘇社の三末社(健軍・甲佐・郡浦)の一つで、肥後国二宮と称された甲佐社を振り返ってみたいと思います。

 皆様お誘いあわせの上、奮ってご参加ください。

日時

平成30年11月25日(日) 午前10時〜正午

場所

町生涯学習センター「輝」 ホール

講師 

 元甲佐町史編集委員 佐藤 征子 氏

入場料

無料


お問い合わせ

甲佐町教育委員会 社会教育課 社会教育係
電話番号:096-234-2447この記事に関するお問い合わせ


前のページに戻る