前のページに戻る

甲佐町震災復興計画策定委員会について

更新日:2016年9月29日

甲佐町震災復興計画について

本町に甚大な被害をもたらした熊本地震発生からの復興を目指し、被災者および町民が一刻も早く安全・安心に暮らすことができる環境づくりへの加速化が求められる状況です。

そのため、被災者の生活再建に向けた取り組みや被災地の面的な整備方針、将来にわたって安全・安心な生活環境を確保するための方針などを示す「甲佐町震災復興計画」を策定します。

「復興計画」の策定にあたっては、町民の皆さんと意見を出し合い、「これからの町の復興に何が必要なのか」などを共に考えていきます。

甲佐町震災復興計画策定委員会とは

1609話題_復興計画策定委策定委員会とは、熊本地震による被災からの一刻も早い復興を図るため、一般町民19名、役場職員17名、計36名で構成され、ワークショップにて復興に向けての課題や具体的な復興策についてみんなで意見を出し合い、全体会議でワークショップの結果を受けて復興計画の素案を作成する為の委員会です。

委員会の日程及び概要録
  • 第1回甲佐町復興計画策定委員会【8月23日開催】

   ワークショップ取りまとめ概要(PDF 約328KB)

  • 第2回甲佐町復興計画策定委員会【9月12日開催】

   ワークショップ取りまとめ概要(PDF 約411KB)

震災復興に関するアンケートについて

甲佐町の被災者及び町民の皆様が安全・安心に暮らすことができるとともに、震災以上の発展に向けた復興・復旧の取り組みを進めるため、震災復興・まちづくりに関して、町民の皆さまの意見を収集・分析し、意見を反映した復興計画を策定することを目的とし、18歳以上の町民1,000人を無作為で抽出し、本調査を実施しました。

震災復興に関するアンケート調査結果

アンケート調査結果(PDF 約236KB)


追加情報

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。
Adobe Readerダウンロード


お問い合わせ

甲佐町役場 企画課 企画政策係
電話番号:096-234-1154この記事に関するお問い合わせ


前のページに戻る