前のページに戻る

平成28年熊本地震災害義援金の配分申請を受け付けています

更新日:2017年5月1日

平成28年熊本地震災害義援金の配分申請を受け付けています

平成28年熊本地震につきましては、全国の多くの皆さまからご支援をいただき、心よりお礼申し上げます。

熊本県を通じて甲佐町に配分された義援金について、次のとおり配分申請を受け付けています。 

県を通じて配分された義援金について

平成28年熊本地震により被災し、下表の義援金の配分対象となる方(世帯)に配分します。

                              義援金の種類と配分金額
義援金の種類       配分対象 配分金額
 人的被害 重傷者 1人につき10万円

 

 

 住家被害 
 

 全壊 1世帯につき80万円
 大規模半壊・半壊  1世帯につき40万円

 一部損壊(対象となる修理・工事費用が100万円以上

となった世帯)

 1世帯につき10万円

※「重傷者」とは、地震により負傷し医師の治療を受け1か月以上の治療を要する方です。被災に直接起因しない場合(例:被災後の後片付け作業中に骨折をしたなどの2次災害)場合は対象となりません。

※ 重傷者分の申請には、判定のため「医師の診断書」が必要です。 重傷者分の配分申請をされる際は、事前に町住民生活課へご相談ください。

※「住家」とは、生活の本拠として居住のために実際使用している建物です。

※修理に要した費用が30万以上100万円未満の一部損壊世帯については、町の義援金の対象となります。

 

一部損壊世帯に対する義援金について

一部損壊世帯が被災した住家の日常生活に欠くことのできない部分の工事(修理)を行った場合を対象とします。

内装や外構のみの工事(修理)、家電製品の修理および購入などは対象になりませんので、ご注意ください。

対象となる工事個所・部分
  • 屋根、柱、床、外壁、基礎など
  • ドア、窓などの開口部(ガラス・鍵の交換も含む)
  • 上下水道・電気・ガスなどの配管および配線、給排気設備
  • 衛生設備(便器や浴槽など)

※上記の対象箇所・部分であっても、壊れていない場合の取り換えやリフォーム、グレードアップは対象となりません。

対象とならない工事個所・部分
  • 内装(間仕切り壁、壁紙、天井の仕上げ、ふすま、障子等、畳)
  • 外構(門、車庫、カーポート、塀、柵など)
  • 家電製品

対象となる工事個所・部分の詳細は、町住民生活課へお問い合わせください。

 

受付期間

受付期間

平成30年3月30日(金)までの平日(土・日曜日および祝日を除きます)

受付時間

午前9時から午後5時まで(正午から午後1時を除きます)

 

受付場所

住民生活課窓口(町役場庁舎1階)

 

申請に必要なもの

住家被害(全壊、大規模半壊、半壊)
  1. 義援金申請書 義援金申請書(全壊、大規模半壊、半壊)(PDF 約126KB)
  2. 罹災(りさい)証明書の写し
  3. 申請者の身分証明書(運転免許証・健康保険証など)
  4. 申請者名義の預金通帳(キャッシュカード)の写し
  5. 印かん(朱肉使用のもの)
住家被害(一部損壊世帯)
  1. 義援金申請書 義援金申請書(一部損壊・修理費100万円以上)(PDF 約108KB)
  2. 罹災(りさい)証明書の写し
  3. 申請者の身分証明書(運転免許証、健康保険証など)
  4. 申請者名義の預金通帳(キャッシュカード)の写し
  5. 印かん(朱肉使用のもの)
  6. 修理・工事内容が分かる書類など(工事費内訳書、工事明細書、見積書など)
  7. 修理・工事費の領収証
重傷者
  1. 義援金申請書 義援金申請書(重症者)(PDF 約114KB)
  2. 申請者の身分証明書(運転免許証・健康保険証など)
  3. 申請者名義の預金通帳(キャッシュカード)の写し
  4. 印かん(朱肉使用のもの)
  5. 医師の診断書

 ※住家被害の申請と兼ねる場合は、「3.申請者の預金通帳(キャッシュカード)の写し」は1部で構いません。

 各種義援金申請書は、町住民生活課にも用意しています。

注意事項など

※申請書に記載誤りなどがあった場合は、個別にご連絡させていただく場合があります。この場合、支給までに時間を要したり支給ができなかったりする場合もありますので、記載漏れや誤りが無いようにご注意ください。

※申請受付後、審査の上支給を決定します。審査などの状況により支給までに時間が掛かる場合がありますので、予めご了承ください。

※支給にあたっては、決定通知書などは送付しません。指定の口座への振り込みをもって、決定通知に代えさせていただきます。

※後日、審査のために必要な書類の提出を求めることがありますのでご了承ください。

※審査において支給対象外となった場合は、その旨通知します。

※今後、追加配分があった場合には、決定済みの被害区分に応じた額を追加で振り込みます。追加配分に対する新たな申請は必要ありません。

 

 


追加情報

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。
Adobe Readerダウンロード


お問い合わせ

甲佐町役場 住民生活課 保険係
電話番号:096-234-1113この記事に関するお問い合わせ


前のページに戻る