前のページに戻る

図書だより

更新日:2017年4月20日

わたしのおすすめ図書

『BLACK』著者:山田悠介(文芸社)

 山田悠介、私が好きな小説家の一人で、その彼がデビュー10年目という節目に書き上げたのがこの作品である。

 この本は、4つの短い話で構成されており、読みやすく、全話全く別々の物語のように感じる。そして、三話目まではハッピーエンドとはほど遠い、どこかもどかしさを感じる終わり方になっているが、最終話の四話目を読み終えたあとは「あーこういうことなのか!」と全てがつながり、すっきりした気持ちになる。

 いずれも「恩返し」という目的を達成することを目前にして、力尽きてしまった者達の悲願の物語で、一話、二話、三話…と読み進めていくうちに、自分自身の中にやりきれない気持ちが膨らみ、いつしか小説の中の世界に入り込んでしまっている。人それぞれの人生や、この作品のタイトルである「BLACK」の意味、様々なことを考えさせてくれる一冊である。

 深水


「甲佐小学校教諭」

深水 麗圭さん

 

 

Black


 

 

 

「BLACK」内容  

 事故で未来を奪われた野球少年に、勇気を与えようと奮起する老プロ野球選手。不治の病で隔離された少年たちが、長年寄付を続ける謎の男に託す想い。そして、迫害されていた自分たちに、唯一手を差し伸べてくれた少女への恩返し。追い詰められた彼らは、最期の想いを遂げられるのか!?

4つのストーリーからなる小説。命を賭けた『恩返し』がはじまる!絶望の中で生きる意味を問う。

 

あなたの「おすすめ図書」をご紹介してみませんか?

 

図書室からのお知らせ
  • 本の入荷について

図書室では、新刊本や話題の本など、新しい本を入荷しています。

本のリクエストについても、図書室カウンターにて受け付けています。皆さんの読みたい本や気になる本などありましたら、お知らせください。

また、お探しの本などがありましたら、お気軽にカウンターにご相談ください。 



お問い合わせ

甲佐町教育委員会 社会教育課 社会教育係
電話番号:096-234-2447この記事に関するお問い合わせ


前のページに戻る