前のページに戻る

甲佐町人権教育講演会

更新日:2017年9月18日

平成29年度甲佐町人権教育講演会を開催

 

  9月9日(土)甲佐町生涯学習センターで、「平成29年度甲佐町人権教育講演会」を開催。

 今回は、「男女が対等なパートナーとして尊重し合える社会をめざし、性別に関係なく個性・能力を発揮し、充実した生き方を考える」ことをテーマに、「男(ひと)と女(ひと)のオモロイ話」をKKTアナウンサー・本橋 馨さんが講演。町民・地域リーダー・企業・役場職員など238名が参加しました。本橋さんは、男女それぞれの目線からみた「オモロイ話」を交え、家族の中でもお互い尊重し、より良い人生を送るためのお話をして頂きました。

参加者の中には「人権教育はとても大事なことですが、硬く難しく考えることがありましたが、今回の講演会は本橋さん(アナウンサー)のお話で楽しく聞くことができました。」「夫婦間でも改めてお互いの感謝の気持ちを表現しあいたいと思います。」「事例を基にした話で実感が有り男女共同参画の意味がよくわかった。」などの感想がありました。すべての人がより良い関係作りのヒントが示され、充実した生き方を考える時間となりました。

 

 

  

  

                        人権に関するお問い合わせ先


お問い合わせ

甲佐町教育委員会 社会教育課 社会教育係
電話番号:096-234-2447この記事に関するお問い合わせ


前のページに戻る