前のページに戻る

図書だより

更新日:2017年1月23日

わたしのおすすめ図書

「戸村飯店青春100連発」著者:瀬尾まいこ(理論社)

 

「あ〜、おもしろかった。」

これが、読了後最初の私の感想だった。何気ない日常の中で、それぞれが学んだり悩んだりしながら、それでも楽しく生活を送っている。その中で、時には立ち止まって考えなければならない問題がやってくる。でも、そっと周りに支えられ、元気に過ごす2人がいる。いつの間にか、戸村飯店に通うお客のような気持ちで読んでいる自分がいた。

私にも弟が2人いて、それぞれが別々の道に進んでいる。戸村兄弟と同じく、ベタベタ仲がいいわけでものない。しかし、姉弟って、一つの「居場所」だなと感じることがある。例えば、話し方が似ていると言われたり、同じ出来事で笑い合えたり…。いつも一緒にいるわけではないが、何かつながっている。そんなことを思った。

「青春100連発」という言葉に一瞬ひるんでしまうが、読んでみれば何のその。自分の中学生、高校生時代にあったような葛藤や喜びがよみがえって、充分に楽しめる。

爽快な読後感で、温かい気持ちになれる一冊。これが、瀬尾マジック!!大人にもお薦めの本である。

 

藤本


 

乙女小学校 藤本 智美さん

 

 

 

 

 

 

 「戸村飯店青春100連発」内容  

戸村飯店大阪の下町にある中華料理店の息子たちは、性格も外見も正反対で仲が悪い。長男は、昔から要領が良く、頭もいいイケメン。地元を離れ東京の専門学校に通う準備をしていた。一方、次男は勉強が苦手で単純で短気だが誰からも愛される明朗活発な野球部員。卒業後は店を継ぐつもりでいた。

春になり、長男は東京にでてきてカフェでバイトそしながら新生活。次男は高校生活を謳歌するため、合唱祭の指揮者に立候補するなど忙しい日々を送っていた。ところが冬のある日、次男の人生を大きく左右する問題が現れて…。


 

 

 

 

 

あなたの「おすすめ図書」をご紹介してみませんか?

 

図書室からのお知らせ
  • 本の入荷について

図書室では、新刊本や話題の本など、新しい本を入荷しています。

本のリクエストについても、図書室カウンターにて受け付けています。皆さんの読みたい本や気になる本などありましたら、お知らせください。

また、お探しの本などがありましたら、お気軽にカウンターにご相談ください。


 

 


 



お問い合わせ

甲佐町教育委員会 社会教育課 社会教育係
電話番号:096-234-2447この記事に関するお問い合わせ


前のページに戻る