前のページに戻る

ごみ・リサイクルについて

更新日:2016年5月8日

 

平成29年度ごみの分け方・出し方、ごみ収集・リサイクルカレンダー

 平成29年度ごみの分け方・出し方、ごみ収集・リサイクルカレンダーを作成しました。

 各カレンダーの日程のとおりに、燃やすごみの収集、リサイクルステーションを開設しますので、ごみの分け方・出し方に沿ってご利用ください。

ごみの分け方・出し方、ごみ収集・リサイクルカレンダー(PDF 約2MB)

通常収集しないごみの収集について

 タイヤやバッテリー、ペンキやオイルの入っていた空き缶などは、御船町甲佐町衛生施設組合で処理することができないため、燃やすごみやリサイクルステーションに出すことができません。そこで、燃やすごみやリサイクルステーションに出すことができないごみ(通常収集しないごみ)の収集を年2回計画していますので、ぜひご利用ください。

・日時:平成29年6月4日(日)、12月10日(日) 午前8時30分〜午前11時まで

・場所:安津橋健康広場(グリーンパル甲佐横)

 なお、運搬費用は町が負担しますが、処理費用は個人負担となります。また、家電製品については、運搬費用と処理費用の両方が個人負担となりますので、ご了承ください。

生ごみ処理容器の設置補助について

 甲佐町では、生ごみの減量化・再資源化(たい肥化)を図るため、家庭から排出される生ごみを処理する容器(生ごみ処理容器)の設置者に補助金を交付します。

 補助の対象となる生ごみ処理容器とは、畑や庭など土の上に設置し、生ごみなどの有機物を土中にいる微生物や菌などの作用により、発酵、分解させ、たい肥化、容積を減少させる容器をいいます。

補助金の額

1世帯1個までとし、設置費の2分の1の額(上限5,000円、1,000円未満切り捨て)を補助します。


追加情報

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。
Adobe Readerダウンロード


お問い合わせ

甲佐町役場 環境衛生課 環境衛生係
電話番号:096-234-1169この記事に関するお問い合わせ


前のページに戻る