前のページに戻る

甲佐町国民健康保険保健事業実施計画(データヘルス計画)を策定しました

更新日:2015年9月14日

1.データヘルス計画策定の背景

 超高齢化の進展に伴い、働き盛り世代からの健康づくりの重要性が高まる中、政府が金融政策、財政政策に続く“第3の矢”として発表した「日本再興戦略」(平成25年6月14日閣議決定)では、“国民の健康寿命の延伸”を重要な柱として掲げました。

 それを受け、平成26年3月に保健事業指針の一部が改正され、「保険者は、健康・医療情報を活用してPDCAサイクル(P:計画、D:実施、C:評価、A:改善を繰り返すこと)に沿った効果的かつ効率的な保健事業の実施を図るため、保健事業の実施計画(データヘルス計画)を策定した上で、保健事業の実施及び評価を行うもの」とされました。

2.データヘルス計画のねらい・趣旨

 甲佐町国民健康保険では、上記のことをうけ、甲佐町国民健康保険保健事業実施計画(データヘルス計画)を策定しました。

 データヘルス計画は、データを活用して科学的にアプローチすることで事業の実効性を高めるのがねらいです。健康・医療情報を活用してPDCAサイクルに沿った効果的かつ効率的な保健事業を実施し、国民健康保険加入者の健康保持・増進、生活習慣病の発症予防や重症化予防を推進していきます。

3.データヘルス計画の内容

  1. データヘルス計画について(表紙)(PDF 約69KB)
  2. データヘルス計画について(もくじ)(PDF 約84KB)
  3. データヘルス計画について(本文)(PDF 約2MB)

追加情報

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。
Adobe Readerダウンロード


お問い合わせ

甲佐町役場 住民生活課 保険係
電話番号:096-234-1113この記事に関するお問い合わせ


前のページに戻る