前のページに戻る

農業委員・農地利用最適化推進委員の募集について

更新日:2016年1月25日

農業委員会法改正により甲佐町および甲佐町農業委員会は、農業委員および農地利用最適化推進委員を募集します。

農業委員に関する事項

  対象

 農業に関する識見を有し、農地などの利用の最適化の推進等に関し、その職務を適切に行うことのできる人。

主たる業務内容
  1. 転用違反等の是正指導
  2. 遊休農地の発生防止および解消に向けての調整
  3. 許認可に伴う業務
  4. 毎月の農業委員会および各種会議などへの参加
募集人数

推薦、公募あわせて14人

農地利用最適化推進委員に関する事項

対象

農業に関する識見を有し、農地などの利用の最適化の推進に関する事項その他農業委員会の所掌に属する事項に関しその職務を適切に行うことができる人。

主たる業務内容

農業委員と密接に連携し、自らの担当区において、担い手への農地利用の集積・集約化・耕作放棄地の発生防止・解消などの地域における現場活動を行うもので、その区域内の次に掲げる事項を処理する。

  1. 人・農地プランなど、地域の農業者などの話し合いを推進する。
  2. 農地の出し手・受け手へのアプローチを行い、農地利用の集積・集約化を推進する。
  3. 耕作放棄地の発生防止と解消を推進する。
  4. 農地中間管理機構と密接な連携を図る。
募集人数

推薦、公募あわせて11人

共通事項

募集期間

平成28年1月18日(月)〜平成28年2月15日(月) 午前8時30分〜午後5時15分
(土、日、祝日は除きます。)

申し込み方法

農業委員会事務局窓口および、このページにあるそれぞれの推薦・応募書類ならびに履歴書に必要事項を記入の上、平成28年2月15日(月)の午後5時15分(必着)までに、直接または郵送で甲佐町役場農業委員会事務局までご提出ください。ただし、郵送の場合は消印有効といたします。

兼務について

農業委員と農地利用最適化推進委員の兼務は出来ません。

任期について

農業委員と農地利用最適化推進委員の任期は平成28年4月1日から平成31年3月31日まで(3年間)です。

公表について

中間経過(2月上旬公表予定)及び結果については町ホームページにて公表します。募集に際しご提出いただきました内容のうち、住所以外が公表されます。

定員を超えた場合

 関係者からの意見聴取など、総合的な判断のもと決定いたします。

 

 


追加情報

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。
Adobe Readerダウンロード


お問い合わせ

甲佐町役場 農政課 農地係
電話番号:096-234-1176この記事に関するお問い合わせ


前のページに戻る