前のページに戻る

「甲佐町こどもゆめプラン」(平成27年度〜平成31年度)

更新日:2015年7月7日

「甲佐町こどもゆめプラン」(子ども・子育て支援事業計画・次世代育成支援対策地域行動計画)とは

 今、わが国においては、急速な少子化が進行し、さらなる核家族化の進行や地域のつながりの希薄化により祖父母や近隣の住民等から子育てに対する、支援や協力を得ることが依然として困難な状況となっています。
 これを受けて国は、平成24年8月に「子ども・子育て関連3法」を設立させました。平成27年4月からスタートした「子ども・子育て支援新制度は、この「子ども・子育て関連3法」に基づき、「質の高い幼児期の学校教育や保育、地域の子ども・子育て支援事業の提供」を主眼とし、幼児期の質の高い学校教育や保育、地域の子ども・子育て支援を、自治体(市町村)が実施主体となって総合的・計画的に推進することとしています。
 甲佐町においても、住民・地域・企業・行政が協働で、町全体で子育てを支え、「子どもの視点に立った、子どもが健やかに成長することができる社会の実現」を目指すとの考えを基本に、子どもの“育ち”を支える環境を整備し、地域社会の中で子どもが健やかに成長していける環境を作り出すことを目的として計画書を策定しました。

甲佐町こどもゆめプラン資料

追加情報

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。
Adobe Readerダウンロード


お問い合わせ

甲佐町 福祉課 子ども・障がい福祉係
電話番号:096-234-1114この記事に関するお問い合わせ


前のページに戻る