前のページに戻る

妊娠〜乳幼児健康診査・予防接種等のご案内(平成29年度)

更新日:2017年4月1日

総合保健福祉センターでは、次のような健診や訪問、相談等を実施しています。
詳しくは、広報への掲載や対象者への個別通知にてお知らせします。
 

母子健康手帳交付

 妊娠が分かったら、母子健康手帳の交付を受けてください。同時に、妊婦健康診査受診票も交付いたします(公費負担にて妊婦健診を受けるための受診券です)。
母子健康手帳は、妊娠・出産及び育児に関する一貫した健康記録で、様々な情報が記載されています。
大切に保管しましょう。

 交付日時:月・水・金曜日の 8時30分〜16時00分(祝日を除く) 

 ※事前予約をお願いしています。来所前にお電話にて希望日時をお知らせ下さい

 ※その他の曜日・時間帯については、電話にてお問い合わせ下さい。

 持参物:妊娠届出書(医療機関発行)、印鑑

 

乳幼児健康診査・教室等のご案内

 4ヵ月児(3〜4ヵ月)、7カ月児(7〜8ヵ月)、1歳6ヵ月児、3歳児(3歳3〜4ヵ月児)を対象として実施しています。

また、ピカピカ1歳教室(10〜11ヵ月)、すくすく2歳児子育て相談(2歳3〜4ヵ月)も実施しています。

対象者には、1ヵ月程度前に通知を送付します。

日程等詳しくは、平成29年度 甲佐町乳幼児健診等日程表(PDF 約419KB)をご覧ください。

 

乳幼児と児童の予防接種 

乳幼児と児童に対して、定期予防接種を実施しています。

平成29年4月1日から、定期予防接種は、全て町内指定医療機関又は広域医療機関で個別接種できます。

対象者には、個別に通知と予診票を送付します。

 

日本脳炎予防接種 特例措置について

平成17年度から21年度までの積極的勧奨の差し控えにより、接種を受ける機会を逃した方は、「特例対象者」として甲佐町の費用負担で接種を受けることが出来ます。

 1.対象者

 平成9年4月2日〜平成19年4月1日生まれの方(特例対象者)

 2.接種期間

 特例対象者が20歳未満の間(20歳の誕生日前日まで)

 3.接種回数及び接種間隔

 個人によって異なりますので、母子手帳をご確認ください。

 

フッ化物塗布 

1歳〜4歳までの幼児を対象に4ヵ月毎に実施しています。

対象者には個別に通知を送付します。
 

訪問指導

生後2ヵ月頃に、保健師による赤ちゃん訪問を実施しています。

また、子どもの発育や育児についての相談がある場合等にも訪問しています。

 


追加情報

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。
Adobe Readerダウンロード


お問い合わせ

甲佐町役場 総合保健福祉センター 総合保健福祉センター係
電話番号:096-235-8711この記事に関するお問い合わせ


前のページに戻る