前のページに戻る

甲佐町地域おこし教育協力隊「公営塾スタッフ」を募集!

更新日:2017年8月25日

  甲佐町は熊本県のほぼ中央、熊本市の南方約20kmに位置した、美しい自然と景観に囲まれた「花と緑と鮎の町」です。 基幹産業は農業ですが、文教の町としても発展してきました。しかし、都市化の波の中でその精神が少しずつ薄れようとしています。そこに危機感を持った町の人々が集まり、甲佐高校を中心とした甲佐町教育魅力化が始まりました。先の地震で甲佐町も大きな被害を受けましたが、町の人の子どもたちを思う気持ち、熱い気持ちは地震でも消えることはありませんでした。単なる復旧としての「再生」にとどまらず、教育においても将来を見据えてさらなる発展を目指しています。

otomegawara


  甲佐町の公営塾はまだ開校されていません。つまり、今回募集するスタッフ、教育委員会の方々、そして町の方々で協力しながら甲佐らしい塾とは何なのかを作っていきます。すでに形がある塾ではないため、これから来ていただく方には町のために「創っていく喜び」を感じてもらえると思います。

 塾で学ぶことは学習だけなのでしょうか?これからの未来を生きる子どもたちに必要なのは知識だけなのでしょうか?そんなことはないはずです。公営塾ではキャリア教育などの学習だけではなく「生きる力」を身に付ける教育もしていきたいと考えています。今回募集をするスタッフの外の風、そして地元の人たちの地の力を織り交ぜて甲佐らしい塾を一緒に作っていく、そんな仲間を募集しています。

募集要項(WORD 約15KB)

 


 


お問い合わせ

甲佐町教育委員会 学校教育課 学校教育係
電話番号:096-234-0102この記事に関するお問い合わせ


前のページに戻る